[#001]2003/06/03 レンタルサーバーを選ぶ

最近、ちょっと気になって独自ドメインのことを調べてみました。独自ドメインはレンタルサーバー(ホスティングサーバー)とセットになっている場合がほとんどです。独自ドメイン、レンタルサーバーどちらも意外と安いということを初めて知りました。中には格安を売りにしているところもあって、本当に安いのです。

*独自ドメイン=ドメイン名とは「××.com」のようなもので、インターネットに接続されているコンピュータを識別するためのもの。これを個人・法人で取得するのを独自ドメインと呼ぶようだ。

*レンタルサーバー=文字通りサーバーの資源(リソース)を貸し出すこと。主にホームページ開設に利用される。プロバイダのサービスよりも充実していて、自由度も高い。多くは独自ドメインとセットでサービスを提供している。

ちょうど、今のプロバイダでのホームページ用ディスク容量がほぼ満杯で、どうしたものかと思っていたところだったので、真面目に検討してみることにしました。その際のチェックポイントは以下の通りです。

・値段が安い

ドメイン維持費も含めて年1万円前後を目安にしました。これは「格安」の部類に入るのですが、予算があまりないのでしかたありません。これよりも安いサービスもあるのですが、さすがに安すぎるものはダメです。とても安いサービスの場合、独自ドメインではなく独自サブドメインになってしまうことが多いのもマイナスです。

・ディスク容量は50MBもあれば十分かな

巨大なコンテンツを置くわけではありませんから、これで十分です。今までは15MBが上限でした。

・CGI可

自作はできないので、準備されているものがあればなお良し。といってもカウンタしか使わないんですがね。

・ドメインの所有権を明確にしているか

このことをきちんと明記していない所が多いです。普通はユーザー側に所有権があると思うのですが、ちゃんと書いてある所を選んだ方がいいと思います。

・サーバーの性能、事業データなどの情報開示

説明がそれなりにあってほしいです。

という条件を調べていった結果、「ギガバイズ ソリューション」を選びました。

ギガバイズを選んだのは、特に次の2つの理由もあったからです。

・複数ドメイン可

ホームページをご覧になればわかるように、ここでは「takumi-cb.com」「ikimonotuusin.com」の2つのドメインを使用しています。普通は、レンタルサーバー契約1つにつきドメイン1つに限られていますが、ギガバイズは複数のドメインを一括管理できるサービスをしているのです。
私としては「Takumi & C.B.」と「いきもの通信」の2つのブランド名は確保しておきたかったので、ちょうどぴったりのサービスなのでした。

・コントロールパネルの機能がたくさんありそう

ギガバイズではいろいろな設定ができます。これらの設定は専用のソフトウェアでできるようになっています。WWWブラウザー上で動くのでMacでも問題ありません。


独自ドメイン取得やレンタルサーバーのサービスは数年前からある程度の広がりがあったようですが、一般的には広く知られていません。書籍も探してみたのですが、ほとんど見つけられませんでした。
これからブームが拡大していくかもしれないと思うのですが、どうでしょうかね?


[takumi-cb.com HOME] [雑記 INDEX]