[#005]2004/4/4

このホームページのgoogleランキング調査

※この調査は、2004年3月30〜31日現在のものであり、ランキングは常に変動しています。

このホームページにやって来る人がどういう経路で来ているのかは気になります。アクセス解析からはやはり、googleとYahoo!から来ている人が圧倒的に多いことがわかります。Yahoo!もgoogleのエンジンを使ってますので、実質googleの一人勝ちです。googleで上位にくるほど注目度も高くなるわけで、google対策は商売になっているほどです。
ということで、自分のホームページがgoogleでどうランク付けされているか調べてみました。

検索語 順位 総件数
宮本拓海 2位 64件

自分のホームページを持っている方も持っていない方も、自分の名前で検索してみると面白いかもしれません。ちなみに上記の件数の内、私とは関係のないものが数件まじっています。これらは同姓同名の人のデータでした。
私のホームページは3つあるのですが、これらで2位3位4位を独占です。当たり前といえば当たり前なんですが、ちょっと前まではそうじゃなかったんです。どうやらタイトルにキーワード(この場合は私の名前)が入っているとランキングが上がるようなので、そのように変更したところ、予想通り上位に並んでくれました。ただ、1位でないというのが納得いきません(T_T)。

みやもとたくみ 2位 8件
拓海 40位 21,900件
takumi(日本語サイト) 42位 169,000件

誰かのホームページを探す時は、ふりがなで探すというのもひとつの方法です。
「拓海」というのは今ではかなり普通の名前です。また、「たくみ」は「匠」「巧」などとも書きますので、会社名、商店名でもよく使われています。検索件数の多さを見てください! これらの中でトップ100に入っているのですからなかなかのものです。

いきもの 16位 51,900件

「生きもの」「生き物」「生物」など類似語が多いのがこの言葉。しかし、「いきもの」で検索する人はいないだろうなあ。しかも、16位のページは古いホームページ。現在の「いきもの通信」は40位でした。

動物 イラスト リアル デフォルメ 3位 698件

「動物」も「イラスト」も普遍的な言葉なので、2語や3語の組み合わせではトップ100にも入りません。「動物 イラストレーター」だと8位に私を紹介するページが出てきますが、自分自身のホームページは100位には登場しません。なんか競争相手が多すぎるなあ。ただ、私のように哺乳類から昆虫まで、リアルからデフォルメまで幅広くこなせる人はあんまりいません。そんなことまではgoogleではわかりません。

動物ジャーナリスト 3位 21件

件数が少ないのに1位でないのは無念。私の他に動物ジャーナリストがいたとははじめて知りました。

動物の見つけ方 6位 47件
都会 自然観察 143位 23,400件
都会の自然観察 4位 10件

私の著書「動物の見つけ方、教えます! 都会の自然観察入門」に関係するキーワードです。「自然観察」はサイトがいろいろありすぎるようです。
「都会 自然観察」での検索では本とは関係ないページが表示されます。

次は「いきもの通信」関係のキーワードで調べてみましょう。

動物事件 1位 216,000件

よしっ! 「動物事件」というジャンルを開拓したと私自身は思っているので、この順位には納得です。

都市動物 200位以下 262,000件
自然観察 200位以下 610,000件
都市動物 自然観察 69位 23,400件

「都市動物」とか「自然観察」というキーワードでは適切なサイトを探すのは難しそうですね。

東京 カラス 21位 69,300件
カラス 捕獲 33位 27,300件
カラス退治 10位 291件

カラス関係ではかなり上位にくいこんでいます。
ただ最近、鳥インフルエンザで「カラスを捕獲する」ニュースが増えているため、以前よりランクが下がってきているような気がします。こういう事件が起こると、ニュースサイトとかニュース引用サイトが上位にくるのですよ。

東京23区 タヌキ 26位 3,130件

「東京 タヌキ」だと100位以内には登場しません。変だなあ。ちなみに、「東京 タヌキ」で検索しても、東京に生息するタヌキの話題はあまり出てきません。これがネット検索の甘さですね。

タマちゃん 123位 56,300件
タマちゃん ストランディング 2位 25件

タマちゃんの場合も取り上げるサイトが多すぎてランクはかなり下です。ところが「ストランディング」と関連づけるサイトは非常に少ないことがわかります。やっぱりタマちゃん騒動の本質は理解されていないようですね。

ハクビシン SARS 36位 6,420件
カメ泥棒 1位 22件
ネコ 撃退 38位 5,670件
アルジュナ 160位 8,160件
ツマグロオオヨコバイ 29位 380件

その他のキーワードをいくつか。まあまあのランキングでしょうか。鳥インフルエンザ関係は、ニュース系サイトが占領しがちなので、調べませんでした。
「アルジュナ」はDVD販売店のサイトが多数の中での順位ですのでなかなか健闘かと。

トンボ 翅 107位 4,260件
トンボ ハネ 18位 645件
ウスバキトンボ 158位 2,390件

トンボ関連をいくつか。うーん、ちょっと順位が低いかなあ。もっとも、「トンボのハネ」はネット検索にひっかかりにくいようにしているので仕方ありませんが。
ウスバキトンボのランクが低いのは残念。おそらく日本で一番詳しく書いているのになあ。

お次はイラスト関連のキーワードから。

ぷっち 44位 10,600件

「ぷっち」はかなり普通の言葉ですので、こんなに上位に来るとは意外でした。

expression3(日本語サイト) 8位 393件

おおっ、こちらも意外と上位です。

海洋堂 天然記念物 62位 536件

こちらはこんなもんですか…。

動物探偵 53位 65,100件

おいおい、「動物探偵」っていう職業は無いのに、なんでこんなに件数があるんですか? 検索結果でも「動物探偵」という言葉そのものは私のところでしか出てこないんですよ。なんかおかしくありません? 本物の「動物探偵」が53位というのはちょっと…。

ダクテッドファン 74位 485件

これも時々ネットで検索される言葉。たいていはラジコン関係のページなんですよね。

デスクトップ画像 12位 4,340件
デスクトップ 動物 89位 50,800件

「デスクトップ 画像」とか「動物 壁紙」とかではトップ100に入りません。難しいですねえ。やはり、ページタイトルにキーワードが入ってると上位に来る傾向があることがわかります。このランク付けにはちょっと納得はいきません。googleは必ずしも万能ではない、ということには常に留意する必要があると思います。

長くなったので、残りは次回に続きます。


[takumi-cb.com HOME] [雑記 INDEX]