[#006]2004/4/11

このホームページのgoogleランキング調査・イメージ検索編

※この調査は、2004年3月30〜31日現在のものであり、ランキングは常に変動しています。

さて、前回に引き続き、googleの検索で自分のホームページが何位にランキングされるか調べていきます。今回はgoogle独特の検索方法である「イメージ検索」で調べてみることにしましょう。

まず、「宮本拓海」で調べると11件表示されますが、私の顔写真は出てきません。そりゃそうだ。そんなデータはネットには流してませんから。出てくるのは私のイラストなのですが、約半分は私のイラストではありません(なんだそりゃ)。ご注意を。

それでは動物ものをまとめて。

検索語 順位 総件数
オウサマペンギン 1位 142件
アブラゼミ 幼虫 1位 42件
バセット・ハウンド 5位 148件
リーフィーシードラゴン 8位 91位
アオスジアゲハ 11位 972件
オナガガモ 12位 1270件
ウェルシュ・コーギー 20位 932件
ケヅメリクガメ 25位 279位
オオスカシバ 30位 290件
シベリアン・ハスキー 39位 979件
ロシアンブルー 42位 1170件
ブルテリア 60位 1910件
アフリカゾウ 64位 528位
ノコギリクワガタ 70位 1280件
オオワシ 95位 1400件

以上はすべて古いサイトのURLで、クリックしても何も表示されません! 古いサイトのデータを消してから3ヶ月経っているというのにまだ更新されていなのです。しかも、開設してから半年以上も経つ新しいサイトのデータが全然ありません。これはつまり、イメージ検索のロボット巡回の頻度がかなり低いということです。これは何とかしてほしいですね。

もうひとつ気づいたのは、「デスクトップ画像集」のデータを1件も発見できなかったということです。なぜかなあ、と頭をひねって思いついたのが、「単語そのものに画像がリンクがされていない」ということ。そうだとしか考えられません。

ぷっち 2位 707件

おおっ、すごい(笑)。なんで「おじゃ魔女」がたくさん出てくるんだろう?と思ったら、「おんぷっち」ということなのね…。ちなみに「プッチモニ」はカタカナなので検索されません。

ビリケン 89位 1470件

ふむふむ、まあまあですかねえ。「ビリケン」ってガレージキットのメーカー名でもあるんで、その画像がたくさん出てきます。

lucky cats 29位 1180件

「ラッキーキャット」とは、一般に「招き猫」のことです。意外と上位に出ています。

Audrey Tautou 96位 1570件

映画「アメリ」の主翼女優さんです。「Audrey Tautou」で検索して来る人が少しいるので調べてみました。検索されるのはほぼすべて写真で、イラストに限ると私のが1位になります。

オドレイ・トトゥ -位 53件

ところが日本語で調べると、私のイラストが出てこないどころか、件数自体も少ないです。こちらでは私より下手なイラストをたくさん見れます(笑)。
ちなみに、ウェブ検索の場合はどうなるかというと、「Audrey Tautou」は80位(日本語サイト)、「オドレイ・トトゥ」では200位以下になりますので、イメージ検索からたどってくる外国の方が多いのではないか、という推理ができます。

文江ちゃん 1位 4件
文江 9位 508件
理子 68位 1330件

私の自作のキャラクターの名前を調べてみました。すごいよ文江ちゃん!
これがウェブ検索だとこうなります…。

文江ちゃん 6位 23件
文江 200位 12800件
理子 200位以下 53700件

「理子」はプロゴルファーの「東尾理子」がいる他、「真理子」といった名前もひっかかるのでかなり不利です。

表情 13位 37900件

最近この語で検索してくる人が妙に多いので変だなあと思って調べてみたら意外と上位に出てくるのでした。何の画像かというと、「ぷっち」の表情集でした。しかも、「表情」という言葉は中国語でもよく現れる言葉のようです。もしかして、中国の方が一生懸命見ていらっしゃるんですか?

と、こんな具合に自分のホームページを検索してみるといろいろなことがわかってくるものです。私のホームページは、文字、画像とも(個人レベルとしては)蓄積量が多い方なので、検索のしがいがあるというものです。
皆さんも、自分のホームページ、あるいは自社のホームページで同じようなことをやってみてはいかがでしょう。何か発見があるかもしれません。

そうそう、「宮本拓海」でウェブ検索した時の件数ですが、前回から1週間ほどでさらに増加しました。本が発売され、その情報がオンライン書店にいっせいに掲載されだしたためらしいです。著作物の影響力って無視できませんね。


[takumi-cb.com HOME] [雑記 INDEX]